心理カウンセラー◆吉村 ひろえ

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
大阪・名古屋地区担当 吉村ひろえ(よしむら ひろえ)

1966年大阪府生まれ。
2009年より心理カウンセラーとして、5,000件以上のカウンセリングを行うほか、カウンセラー養成講座の講師を務める。

 恋愛、夫婦関係、浮気、離婚などのパートナーシップや、子育て、対人関係、自己受容など幅広いジャンルを得意とする。安心して頼れるお母さん的キャラクターで、「話をすると元気になる」「いつも安心させてくれる」とリピーターが多い。
 30代後半、夫の浮気、負債、離婚などの問題が続き、「なんとかしなければ」と一人でもがいていたときにカウンセリングに出会う。問題の原因が「自分を信じられない」ことだと気づき、自分の価値を認めることに取り組んだ結果、制限が外れ、自由にチャレンジできるようになった経験から、自己受容、自己承認が大切であることを痛感。
 クライアントが自分のことをあきらめそうなときも、クライアントを信じて向き合い、価値を伝え続けている。 困難にもめげずに向かっていくガッツ、苦労を笑い話に変えるユーモアで、クライアントや後輩からも慕われている。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

0046

心理カウンセラー◆吉村 ひろえ イメージ画像

突き動かされるもの

私たちが生まれながらにして心の中に抱えている“衝動”今回の “変わりたくない、傷つきたくないと求める衝動” が、このシリーズの最後になります。この “変わりたくない衝動(欲求)” は『Vol.1の“自己実現への衝動”』 と 『Vol.2“の無条件の愛を求める衝動”』

 私たちが生まれ持った衝動、第3弾。3つ目は 『自己表現の欲求』 です。 私たちは、生まれながらに表現したい欲求を持っている様です。「いえいえ、私は自己表現なんて恥ずかしくて、そんな欲求あるとは思えないけど」と思った方も、実はちゃんと自己表現をしています。

私達が生まれながらに持っている衝動。今回は “無条件の愛を求める衝動” について。 私達は・人から無条件に愛されたい・自分のことを理解し認めて欲しい・優しくかかわって欲しい・大事にして欲しいと求めます。  特に子供の頃は親からの無条件、無償の愛を強く求め

私達は、生まれながらにいくつかの衝動を持っています。ひとつは “自己実現への衝動” 自己実現とは・自分らしく成長したい・より良い私になりたい・自分の才能を花開かせたいと言う、いわば欲求です。「こんな私になりたい!」という目標と言ってもいいかもしれません。

↑このページのトップヘ